居間に居座り続ける義母にストレス


早いもので、もう2月になりましたね。
まだまだ寒いですけど、少しずつ日が伸びて
気分は、『もう少しで春が来る~』という感じです (^^♪



さて、義母の奇怪な行動が一段落して
時差ボケみたいな生活も、ほぼ以前と同じくらいに戻ってきました。



だからと言って、”以前と変わらず” とまでは、いかないんですよねぇ。
以前は、自分の部屋で過ごしていた義母。



食事が済むと、さっさと自分の部屋に戻って
好きなテレビ番組を観ていました。



それなのに、お正月が終わったころから
居間にいる時間が少しづつ伸びて
今では、朝早くから夜寝るまでの間ず~っと居座っています。



別にいるのは全然かまわないんです。
何かしていれば。



例えば、趣味の編み物とか折り紙とか…ね。



ところが義母は、テーブルに顎をのせて寝てるんです ('Д')
「眠いならベッドで寝れば」と言ったら機嫌が悪くなってしまいました。



カックン、カックンてしながら寝ている姿が情けなくて
本当に嫌なんですよ~。



私は嫁だからそう思っても仕方ないですけど
夫は、自分の母親のそういう姿が、私以上に嫌みたいで
「早く〇ねばいいのに!」などと言い出す始末…(T_T)



耳が遠いのと認知症で、コミュニケーションがままならなくなって
夫も、どうしたらいいのか分からないのでしょうね。






そうはいっても、義母なりに考えて努力をしているのではないかと
私は思っているんですよ。



例えばなぜ居間に一日中いるのか…?
自分の部屋にいると、ベッドで寝てばかりいるので
寝たきりになるかもしれない。
寝たきりになると私に迷惑がかかる。



そんなふうに考えているのではないかと思うんです。
何故なら義母は若い頃「あなたには、私がした苦労はさせたくない」と
言ってましたから。



義母のお姑さん(私の夫のオバアちゃん)は晩年寝たきりで
死ぬまで義母がお世話をしていました。



私も何度か下のお世話をしたことがありましたけど
とても大変でした。
今みたいに紙オムツではなく、布のオムツでしたからね。



まぁ、そんなわけで、義母は義母なりに、考えているのかな…と。
もしそうなら、大目にみてあげようかな。



ストレスは溜まるけど、なにか解消方法でも見つけましょうかね (*´ω`)