義母は相変わらず元気ですが・・・


めっきり年老いた義母…
見ていると、つらい気持ちになります。 



三食しっかり食べ、10時と3時のおやつも
美味しそうに完食します。 



お風呂やトイレも一人で大丈夫(今のところは…)
一見、元気そう…なんだけど



食べているとき以外は
リビングの自分の席で、ずっと眠っています。



耳が遠いので、物音やテレビの音に反応しません。



最近は、散歩に行かなくなりました。
これはかえって良いかもしれませんね。



交通事故の心配をしたり
近所の人に迷惑をかけなくなって
私としては安心していられますから。



でも、一歩も外に出ないのは
体によくない気もします。



時々はお日様に当たった方が
良いのでは…



なんて余計な心配をしています 😅




読みたいと言うので
何冊か本を貸したのが、今年の二月…
その日から夢中になって本を読みだしました。



その中でも特に気に入った本があるようで
読み終わってはまた読む、の繰り返しをしています。



義母の人生を遡って想像すると
少女時代は戦中戦後だったので
勉強したくてもできなかっただろうし
読書なんて夢のまた夢…



結婚してからは、野良仕事と育児で
毎日くたくたに疲れていたことでしょう。



なので、今という時間を
思う存分楽しんでいるのかもしれませんね。



最近は、本を枕に寝ているほうが多くなりましたが …




近い将来、介護施設にお世話になると思います。
お金の心配もありますけど
なんとかするしかないですよね。



自分もいつかは通る道。
出来る限りは自宅で介護できたら
義母も幸せだと思うのですが…



私たち夫婦も高齢者になっているので
体力的に限界を迎える日も近いだろうし
いつまでも元気でいられる保証もないのだから



ここは心を鬼にして
介護施設に入所させることも考慮するべきかなと
思っているところです。



問題なのは、夫が義母にたいして無関心なこと。
夫に言いたい!
「あなたを産んでくれたお母さんですよ!
もっと大事にしなさい!」



面と向かって言うと大喧嘩になること必至なので
ここでしか言えません 苦笑