義母は相変わらずリビングでうたた寝(;´д`)


前回の投稿から二か月が経ちました。



とくに大きな変化はなく
毎日が流れるように過ぎています。



「ご飯を食べていない!」と衝撃的なことを言われてから
また言うんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが



あれっきり言わないですね。
よかった…



まだ安心はできませんけどね。



毎年、桜が咲くと散歩の時間が長くなる義母。
今年は一度も外へ出ようとしませんでした。



義母は花が好きで、世話をしている鉢植えがいくつも
あるんですけど、それも世話をしなくなりました。



食事が済むと、その場ですぐに「うたた寝」します。



一日三回の食事と、二回のおやつタイム
それとトイレ以外はずっと寝ています 。



同じ歳でも寝たきりの人もいるので
まだましかな…とは思いますけど、



とても元気なご老人もいて、そういう方を見ると
なんでこうも違うんだろうと頭の中が?マークで一杯になります。



若い時からの生き方や考え方で差がでるんでしょうかね?



予防できるなら、今のうちに実践したいと
思っている私ですが



もう、遅い…かな