ついに義母が入院するはめに・・・



先日、体調を崩した義母。


病院へ連れて行こうとしたら
ものすごく抵抗されました。



めずらしく、夫が車を出してくれたので
乗せるために椅子から立たせようとしましたが
激しく抵抗をして椅子の背を掴んで離そうとしません。



後ろから脇をかかえて立たせようにも
私より体格の良い義母は重すぎて持ち上がりません Σ(゚Д゚)



思案のすえ、救急車にきてもらいました。



「いやだ!」とごねる義母を
救急隊員の方々は優しく説得してくださり
無事に病院へ連れて行ってくださいました (*'▽')



病院で検査を受けて分かったことは
心臓肥大でした。



そのせいで足がむくんでいました。



いつもズボンと厚手の靴下を履いていたので
全然気づきませんでしたが、そうとう前から症状は
あったようです。



本人は何も言わないし
こちらも気付くことなく病気は進行していたようです。



もっとも、私がもっと注意深く義母を観察していれば
もっと早く気付いてあげられたのに…と、悔やんでいます。






先生は、「年が年だから急変ということも考えられるので
覚悟だけはしておいてください」と仰いました。



「入院期間は一か月、退院できても寝たきりになると思うので
家に帰るのなら、介護サービスを受けながら家族が
介護するか、退院後そのまま介護施設に入るか、今の段階で
決めてください」ともいわれました。



いままで、義母のことを施設にお任せするか
家族で介護をするか、話し合いたくても
まったく知らん顔を決め込んでいた夫は、
ついに決断を迫られました。



その後、ソーシャルワーカーと色々お話をして
病院併設の介護施設の申し込みをしてもらうことになりました。



介護認定後のあらゆる手続きを全部して頂けることになり
一気に今までの悩みが解決しました。



入院させたことで、私の不安や悩みはなくなるはずでした。
ところが、以前とは違う感情が生まれ、戸惑っています。



今まで一人になったことがない義母は
病室で寂しい思いをしているんじゃないか…とか



もっと早く病気に気付いていたら入院しなくてもよかったかも…



なんでもっと優しく接してあげなかったんだろう…とか



若かった頃の義母の笑顔とか…



次々にいろんなことが浮かんできて
気が付くと涙が止まらないんです。



今こうしているときも、涙で文字がかすんでよく見えません。



義母が死んでも絶対泣かない自信があったのに
何なんでしょうね?



嫌いだと思っていたのに、本当は義母のこと好きだったのかな…



誰にも喋れないので、ついこちらに書いてしまいました。



長々とすみません・・・