義母のために集音器を購入しました



最近、義母に話しかけても
反応がないことが多くなり
変だなぁ…と思っていました。



でも、ついこの間までは、
普通だったのに…とも思いました。
この間といっても、もう昨年の初めころなので
かれこれ1年前になりますね。



耳が聞こえないから反応しなかったし
話がかみ合わなかったのも、そのせいだったんですね。



耳が遠いことに、もっと早く
気付いてあげればよかったけど
私自身、お年寄りと暮らしたことがなかったので
この年になって初めての経験です。



高額な補聴器は買ってあげられないけど
私でも購入できそうな集音器というのを注文しました。



いつものAmazonで… ( ´艸`)



で、昨日それが届きました!



たっぷり充電してから
まず自分で試してみました。



使ってみた感想としては
90歳の義母には少々使いずらいかな…と。



集音器にスイッチと音量調整が付いています。
まずそれがもう既に無理かなと思いました。



何故なら、手先がおぼつかなくなっているし
操作を覚えれないかもしれないんですよね。



以前ならできた時計の電池交換も
「どうやったらいいか、分からないから、やって!」
なんて言い出すんですから  (;´Д`)



息子に「どうせすぐ無くすから無駄だよ」
なんて言われてしまいました 。



確かにそうかも…



夫も集音器に否定的で「そんなもん!」と
鼻であしらわれました  (T_T)



よかれと思ったのに失敗だったようです。
仕方ない、自分で使うことにしよう~
もう少し年を取ったらね  (#^^#)