夜中にシャワー浴していた義母


我が家は、一日おきに湯舟にお湯を溜めます。


何故かというと、お風呂の掃除をする回数を減らすためです (;^ω^)
最近、腰痛が辛いので、少しでも楽をしたいのが理由です。



義母は晩ごはんが終わってから入浴するのが、今までの習慣でした。



ところが、一か月ほど前から、
お風呂を勧めても「今日は入らない」ということが
多くなってきました。



入りたくない理由は分かりませんけど
お風呂好きなのに何でかなぁ~なんて内心思っていました。



ある真夜中に、午前2時ごろだったと記憶していますが
お風呂のフタを開け閉めする物音や、お風呂場の扉をバタンと閉めるような音が
聞こえたので、何だろうと思って様子を見に洗面所の戸を開けてみました。



すると、義母の着替えが置いてあり、お風呂場からはシャワー音が聞こえたので、
『こんな時間にお風呂に入ってるんだ…('Д') と、すごく驚きました!



今まで一度もしなかった事をしているので
その後、無事にお風呂から出てくるまで眠れませんでした。



それからも何度か、お湯を溜めなかった夜遅く、シャワーの音が聞こえた日があって
「お湯を溜めたときに入ればいいのに…」と思っています。



真夜中のシャワー浴は、若者ならいざ知らず、
91歳の老婆の体に良いわけがありませんよね?



しかも、いまは真冬!



みんなが眠っている時間に、シャワー浴をしていて
事故でも起こったら大変だから止めてほしい…



お年寄りと暮らすのって気苦労が絶えませんね  (*´Д`)