早く気付いてあげればよかったかも



義母の変化は、昨年の春頃からだったと思います。



毎日のルーティンをしなくなったり
物忘れが多くなり、孫の名前を間違えたり
朝寝坊をするようになり、昼寝も長くなりました。



耳が少し遠くなったためか
話がかみ合わないので、あまり喋らなくなりました。



それまでは、お喋りが好きで
誰も聴いてなくても一人で喋っていたほどです  (*´ω`)



食卓の椅子から転げ落ち、腰を打ったときから
急激に変化しました。



打った腰は病院に行くほどではなく
湿布薬を貼って2~3日で治ってしまいました  !(^^)!



ところが…です。



痛いからと、寝ていたのが良くなかったんですね。
朝ごはんの後は、お昼まで寝て
昼ごはんの後は、夜まで寝るという悪習慣が
身についてしまったのです  (>_<)



寝ていれば、こちらも楽ちんだったので
放っておいたのが悪いんですけどね。



結果、ボケが進んでしまったようです。



でも、いま思えば
認知症の兆候は、もっと前からあったかも…